みんなでフォートナイトで遊ぶ回 反省文(ソロ)&感想(ソロ・デュオ)

 

動画編集欲を満たすための動画。しかし動画編集というほどのことはしていない。

amihsie.hatenablog.com

↑前回のカスタムではなく大会の感想と反省文。

大会前にPS4とモニターを買ったが、大会後の突発的なカスタムマッチでとんでもない猛者に瞬殺されて強くなりてえ…と思ったのでその3日後くらいにPCを買った。

※調べたら本当に3日後に買ってた

PCに変えたから強くなるといったことは一切ないけれども、20万ちょっとで多少の強さが買えるなら楽だよね。お金ないけど。

前回のカスタムマッチのまとめ。これも動画編集欲を満たすため。

 

◆最近のわたしのフォートナイト(11月のカスタム以降)

・アリーナをやり始めた

通常ソロの敵が強すぎてアリーナをやり始めて現在ディビジョン6で止まっている。

こんなん勝てるわけねえだろみたいな通常マッチに比べて、まぁ頑張れば勝てるかもしれないなぁ……知らんけどくらいの敵ばかりなので精神衛生上よい。

対して通常ソロはあまりやらなくなった。

 

・ソロデュオに行くようになった

初心者用解説をしてるYoutuberの方がソロデュオソロスクをやっていたので影響されて行き始めた。負けてもまぁぼっちやしな……と思えるし、倒せたら気持ちいいしで精神衛生上よい。うまくなりたいからとかではない、ただの快楽目的のソロデュオ。

最近、ソロデュオで街降りすると初動の練習にいいかもしれないと気付いた。アリーナで心が折れそうになったとき、アリーナに行く勇気がないときはソロデュオ。

 

◆2022年2月22日の小隊カスタム反省文&感想。以下、小隊メンバー敬称略です。

注:育ちが悪いので自分への言葉遣いが非常に悪い。また自分用の戒めなのでクソ長いしまぁ細かい……と思いきやだんだん書くのがめんどくさくなり雑になっていく。反省はほぼソロだけ。デュオは人に迷惑かけることしかしなかったのでそこが反省点。

 

◆目標だったもの
①みっきぽを倒す

前回カスタムのソロ1戦目でわたしが初めて出会ったのがみっきぽで、ホタルの瓶を投げ散らかす、とにかくショットガンを撃つ等できる限りの威嚇をしたところ、序盤にも関わらずジャンパを使ってすごい勢いで逃げられ、見失ったため。あと本当に一番最初の大会(トリオ)のとき、飛んでた蚊をパシっとつぶすくらいの感じで軽く惨殺(言葉が悪い)されたため。いつメン(?)の中で唯一倒せていない。

ヒイロを倒す

大会の時に倒されて、前回カスタムで倒したものの、わたしの倒し方がなんだかめちゃくちゃ卑怯だったため。

③ペガサスを倒す

大会のときジェガンと一緒に裂け目フィッシュで逃げられ、見失ったため。あと倒したことがない。

ジェガンを倒す

大会のときに倒しただけで、前回カスタムでは遭遇すらできなかったため。

⑤あむあむを倒す

倒したことはあるが、また倒したいため。

⑥小隊に倒される

倒されたいため。

 

※きぴーちゃんが来るとは思っていなかった

 

◆前提

・初動で街に降りない

この方針は(絶対に死にたくないマッチでは)今後も変わらないと思う。死にたくないので……。端に降りてるせいもあり一生うまくならんが。

そして初動は下記のような計画だった。(カスタムに限った話ではなく、アリーナもこれ)

バスの進路からあまり近すぎる場所には、降下場所候補であっても降りない。死にたくないので……。

 

◆ソロ1戦目

f:id:amihsie:20220306235345p:plain

ソロ1戦目降下場所

①最初のストーム収縮開始まで

銃声は聞こえなかったのでまぁ近くにだれも降りていないだろうという希望的観測。

<所持品>

・スティンガーSMG(白)……基本的な戦法が自分と相手の建築ブチ破りSMGなので、白であっても必須。

・ヘビーショットガン(青)……本当はストポンがいい。

・おさかな×1…おいしいね。

・ピザ3枚…おいしいしつよいね。

・MKセブンアサルトライフル(青)…基本的な戦法が自分と相手の建築ブチ破りSMGSMGの弾がなくなったらアサルトに切り替え)なので必須。

・木188、石103、鉄309 アーマードウォー5(アーマードウォーではない

<反省点>

・釣りをすればよかったかもしれないが、ワンパンではなくなったとはいえスナイパーで抜かれることは避けたかったので、まぁこんなもんじゃないでしょうか。

➁最初のストーム収縮終了~~2回目のストーム収縮開始

いつも釣りをしている場所に敵がいたので倒させていただいた。

遠くで銃声が聞こえたので小隊かどうかだけ確認しに行こうか迷ったが、やめた。死にたくないので……。

<所持品>

・スティンガーSMG(白)→スティンガーSMG(青)

・おさかな×1→チャグスプラッシュ×4

・木456、石314、鉄345→木596、石516、鉄345

<反省点>

・石は集めやすい気がするのでもう少し集めてよい気がした。

・屋内の家具とかは壊したほうがよい。今更だけど最近気づいた。

・木はもう少し集められたんじゃないかな。

・でも小隊か確認しに行きかけたとき以外はほとんど資材集めてるからどうなんだろう。

③2回目のストーム収縮中~2回目のストーム収縮終了

死にたくなさすぎて、ストーム収縮開始40秒後くらいから1回目ストーム収縮開始後に漁った家に戻り籠り始めた。屋根裏に籠っていることがばれないように屋根裏にのぼったときの屋根を上から壊している。

ストーム収縮終了直前に同じ家に敵が一人入ってきたが、死にたくないため共同生活開始。おそらくあちらは気づいていない。もしあと一人家に入ってきたら下の二人の戦闘が終わったころに倒しに行こうと思っていた。

籠っているから資材が増えない。

<所持品>

・チャグスプラッシュ×4→6

・木630、石496、鉄345

<反省点>

・籠るのが早すぎた。物音も立てずに籠っていたら勿論資材は増えないのに、頭が悪すぎてそのことが一切頭になかった。

・鉄はまだしも、木と石はもっと集められたと思う。

④3回目のストーム収縮開始直前~収縮開始~3回目のストーム収縮終了

籠っていた家にもう一人入ってきて下の二人がやり合い始めたので倒しに行くか……と思って降りたタイミングが非常にバカだった。早すぎた。

<所持品>

・武器変わらず。SMGとアサルトの弾はほぼカンスト

・木675、石759、鉄606

<反省点>

・上の通り。ただまぁ運よく2キルして一切被弾しなかったのでいいでしょう。結果としての話だけど。

3回目のストーム収縮終了~4回目のストーム収縮開始~4回目のストーム収縮終了

3回目のストーム収縮終了後から、なぜか籠っていた家の上に建築を広げ始める。

次そこ安置じゃないかもしれないのに。

なぜかというか単にストーム収縮が次何回目か見ていないのと、残り人数を見ていないせいだと思う。それを見てないならお前は何を見てるんだ。

あとはなんか変なとこに屋根建てちゃって気持ち悪かったときにボックス作って修正してた。バカか?

そして案の定、建築を広げた場所は安置から外れる。

ちょいちょい次の安置内の敵にちょっかいをかけているが、別にストームサージが発生しているわけでもないのでちょっかいを出す必要はまったくない(たぶん)。

なぜかやり合っている敵の片方を、安置から外れる地点からアサルトで倒す等したが、一切メリットがない気がする。アサルトの弾も無駄に30発くらい使った。

<所持品>

・武器変わらず。

・木675、石309、鉄606。増えたのは全部追いはぎしたもの。

<反省点>

・頭を使ってくれ

・せめて普通に家籠ってればよかっただろ

・あとストーム何回縮まるのか考えよう

・残り人数は見よう

・落ち着いてくれ、無駄な建築で石が350くらい減ってるから

・安置外から敵にちょっかい出すのはやめた方が良い気がする。アサルトでミリまで削ったところで建築で守られて回復されるし。詰める勇気もないし。と思ったけど安置狭まってる最中に安置内から撃たれる危険性考えたら収縮前だったらいい気がしてきた。

8.ラストまで

・明らかに強い人にめちゃくちゃ撃たれて怖くなり、ピザ3枚+チャグスプラッシュ6個という心もとない回復枠であるにも関わらず安置外で耐久しようとした。

・途中資材がなくなったが一切気づいておらず、なんか建築建たねえな程度にしか思っていない

・残り人数を見ていない

・残り人数を見ていないため、この人だけでも倒して死ぬぞ!とゴリ押した結果3位で、もうちょい真面目にやって2位はとりたかったな……と思った

・最後わたしとほぼ相打ちみたいな感じになった敵の方もなんだこいつ!?ってなったのではないだろうか。すみませんでした。

 

<反省点>

・ストームダメージには気を付けよう!

・安置内に向かおう!

・建築建たないのは資材が足りないからだと気付こう!

・残り人数は見よう!

 

◆ソロ1戦目感想

・降下場所第2候補に降りてたらあむあむ初動で遭遇してたなぁ……。

バスの進路から割と近かったのでチキった。

・カスタムできるスキン(マヤ)をカスタムしなかったの未だ後悔してる。

当時フォートナイト何がなんだかわかっていなかった。

・焼きみっきぽ

響きがよすぎる。たぶんタンクトップ小隊コラボカフェで出る。

・前回アムロの背中撃ったの……違う?

わたしは前回、法に則りアムロを倒したところ、自宅がホワイトベースの着陸地点にされた者でした。背中撃たれたあのシーン、本当にいつ思い出しても爆笑する。

・みっきぽの熱い解説、バカすぎてなんも考えてない英島

みっきぽの思考回路が頭よくてかつゲームうまいひとのそれなんだけど、わたしは頭が悪くゲームも下手なので、何も考えられていない。

・こんな語られたらヤだろうなえいしまさん…

むしろ語りがなければただの下手くそ爆晒しだったのでよかった……。あとみきぽの解説勉強になった。残り人数少なくなったら敵の位置把握するものなんだなぁ等。

・えいしまさんのバッグのところにみっきぽいない?

前回カスタムでみきぽに逃げられたのが本当に悔しくてその悔しさを忘れないよう背中に背負っている。うしろからみっきぽ。

このバッグ、自分が設定しているバナーが背中で光ることに気づいてずっとこれ。

バナーって設定したところでアピールする場所そんななくない?と思ってたけどこんなところで使えるとは……。

バナーのプラカード掲げるエモートはあったようななかったような。

→バナーの旗振るエモートだった。

→調べたらバナーケープっていうバナーで見た目が変わるマントがあった。ほしい。

・センス悪っ……

!激キモ情報!

センス悪っ……って言われたのがうれしすぎて小隊あまり知らない友人に自慢した。

トゥーンニャッスルはかわいい。

・ネタは鮮度が命やから

ネタは鮮度が命なのにこれ書いてるのはカスタム一週間後。

・建築なしでいこう、サブマシンガン持ってウラアア!っていう勝負しよう

わたしの基本戦法だ……。

・ひ「ジェガン、えいしまさんが優勝できなかったらどうする」じぇ「えいしまさんが優勝できなかったら……みっきぽがなんかします!」み「意味が分からない」

優勝できませんでした!!!

 

◆ソロ2戦目

f:id:amihsie:20220307014929p:plain

ソロ2戦目降下場所

・1戦目で降りた場所(一番の固定降り場所)がバトルバス出発地点からあまりに近かったため二番目の降下場所に決めた。

 

①最初のストーム収縮開始直後まで

・運よく青宝箱×2を発見。

<所持品>

・フレアガン※

・ストポン(紫)

・ピザ×3

・ピザ×3

・MKセブンアサルトライフル(紫)

・木40、石567、鉄91

※基本的に消耗品は捨てたものを敵に使われ、それによって自分が死んだり敵が得(シールド回復等)をするのが嫌なので、適当に使い切る。敵には使わせない。魚とかグレネード、使わないチャグスプは安置外に投げるしシールドケグも壊すか海に投げてから去る。陰キャ戦法って名付けている。

今回はデイリービューグルに絶対誰かいるだろうと思いそのあたりで使ったが、誰も引っかからなかった。

<反省点>

・資材集めなさすぎ

降下地点、石が多いので800くらいは集められたんじゃなかろうか。アリーナだと即カンストするし。

 

➁最初のストーム収縮中~2回目のストーム収縮開始直後

ラマを発見。ラマのいる方面から戦闘の音がするけど、ラマとれるかとれないかは今後の戦闘にとんでもなく響くため追いかけた。

追いかけた先でまだ銃声がしており、1戦目同様、小隊がいるかだけ確認するか迷いに迷い、やめた。

→リプレイを確認したらその先にいたのがみきぽだった。

遠くに金色の武器あるな~いやスパイダーマンか→いやスパイダーマンじゃなくないか?→一応確認しに行く→弓!!?!?!??!??!→ここで初めて弓が追加されたことに気づく。割と弓が得意(スナイパー比なだけでめちゃくちゃ下手)なのでラッキーだった。

・人を見つける→弓の試し撃ちも兼ねてちょっかいを出す→誰かにバウンティされる→少し遠くで戦闘が始まる→みきぽおる!!!! 

→これ以降はまとめ動画の通り。ちなみにみきぽと戦闘していた敵に殺されたくなくてその場に建築して籠った。でもこの地点が安置外になってもなお敵が安置内に向かわず自分を探しており(ホラゲーの気分だった)、回復も底を尽きそうになったため、チリチャグで爆走してみきぽを捜索。安置外の小屋の中等めちゃくちゃ探したがいなかった(リプレイ見たらわたしが安置外で籠りを始めたころには倒されていた)。

<反省点>

・自分の録画を見直したら、SMGの音が鳴り終わったときにキルログにみきぽがSMGで倒したと出てきたため、キルログはちゃんと見て、音の鳴りやんだ方向へ行くべきだった。

・金色の武器あるな~と思ったときになぜかピン刺しで確認していない。ほんとになんで?

でも結果的に金色の武器を直接確認しに行ったことでその先にみきぽがいたのでよかったね。逃げられちゃったけど。

・ラマ、バウンティ、金弓が導いてくれたのに逃げられる

バウンティは誰にされたかわからんから仕方ないけどさぁ……。

・チリチャグ持ってるんだから安置外耐久なんてせずに走って逃げたほうがよかった

冷静に考えたら逃がしてくれなかった敵さんスパイダーマン持ってなさそうだったし。

まぁ戦闘中冷静に考えられないから下手なんだけど。

・キルログを見ていないから目標がすでに倒されていることに気づかない

バカ

・建築が下手

未だに下手

・無駄な安置外耐久&戦闘により、ラマを倒したにも関わらず木がなくなっている

資材管理ちゃんとやって

➁2回目のストーム収縮開始直後~3回目のストーム収縮終了

アサルトライフルのクソエイムがかなり光っていた。練習してね。

車で爆走している(しかもクラクション連打してる)人が2名ほどいて、この状況で車ブイブイ言わせてるのは怖すぎる、倒さないとやばい、となって車に向かって弓を無駄撃ちしている。当たるわけないんだからやめよう。

このあたりで弓ヘッショで二人倒しているので本当に弓追加のタイミングがよかった。

生放送延期になってなかったら弓なかったよ。よかったね。

<反省点>

・いい加減キルログ見ろ

キルログみたら割と近くでショットガンの音がした直後にヒイロがショットガンで…と出ていたので、キルログは見ようね。

・弾の管理ちゃんとして

本当にちゃんとして

・無駄な建築多い。資材管理ちゃんとやって。

木299、石0、鉄600しかないことに気づいていないので本当に無駄な建築が多い。

低いところに降りるのが怖くて割と高めのところに床建てて移動してるけど、そりゃあ資材なくなるよね。

③ラストまで

<反省点>

・建築建たないのはバグじゃなくて資材がないからだよ

なんか建築しようとしたら壁が建たなくて、え?バグ?って焦ってるんだけど建築建たないのはバグじゃなくて資材がないからなんだよ。バカだろ。

・ごり押ししかできないので、明らかに敵がいないところにSMGを撃っている

いないんだから撃つの一回やめろって

・その結果弾切れする

・相手と自分の間に相手のものとは言え壁があり、相手の方が安置外に近い状況にも関わらず、なぜか壁から全身を出して安置外に向かいながらリロードする

f:id:amihsie:20220307024108p:plain

わたしバカすぎてやばくないですか?

戦場でふざけてんのかお前

 

・そのショットガンは飾りか?

飾りかな?飾りかも……。

・残り人数見る余裕がなく、ビクロイがかかっている対面だと思っていない

だから慎重さのかけらもない行動するんだろうね。

・結局焦ってるとなんも考えられなくなるんだろうね

焦るのは練習不足だからじゃないですかね。

 

ソロ2戦目感想
・待機島でみきぽに跪いてる視聴者さんの構図

宗教感すごかった
・建築破壊の音が麺啜ってる音みたいに聞こえる
確かに聞こえたけどそんなことある?
・みきぽにバウンティされてた
倒しにきてくれ~~~~~~~~~~
・ひ「えいしまと(前のマッチの優勝者)は俺が狩るって決めてるから」
倒しにきてくれ~~~~~~~~~~2
・みきぽが視点左右に振って壁建ててアサルト防ぐシーン
この視点振る速度いいなぁと思って建築感度を1.6から1.9にした。みきぽはジャイロだろうけども。
・えいしま画面爆晒し
タイムシフト見てあぁ…ってなった2
端に降りてるから生き残ってるだけでめちゃくちゃ下手なんでいつもしょうもない死に方するとこが爆晒しなんだよな。

デュオ1戦目
・ファッションコミュ障とかではなく本物のコミュ障なのでボイチャオフ。
・ソロ2戦目終了直後、生放送を巻き戻してみきぽの降下場所を確認した。
・その結果、デイリービューグル近くの固定降り場所2に降りた。
→一緒になった方、降下場所勝手に決めてしまってすみませんでした。ありがとうございました!(届かぬ想い)
・安置に向かう途中、デイリービューグルに人がいる、みきぽだな!?→あむあむだ!→倒すぞ!
→絶対に逃がしたくなかったので、持っていた火の弓でその辺の建物を燃やしまくった
タイムシフト見たらめちゃくちゃ際どい場所にいた これは見つけられない
→真後ろにあむあむが居ることに一切気づかなかった(動画の通り)
→あむあむに殺されかけてめちゃくちゃ焦った(動画の通り)
→偶然紫へビショHSできて倒せて事なきを得た(動画の通り)
→自分の録画見たらショットガン撃ってあむあむ倒した直後床建ててて、おおわたしショットガン床できたんかと思った(動画の通り)
・ラスト、わたしのゴミカスエイムが光っていた
→一緒になった方のおかげでビクロイとれた。わたしはなんもしてない。(動画の通り)
・にんじんエモート可愛い
ニコニコ生放送ニコニコ動画ロイツマという連想でロッカーエモートににんじんエモート入れてた。たぶん13年くらいまえだけどめちゃくちゃロイツマ流行ってたよね。 


デュオ2戦目
・一緒になった方に本当に申し訳ない死に方をした。すみませんでした(届かぬ想い)
ヒイロに見える人がいたのでショックウェーブ弓HSを狙って撃ちまくるがギリギリ当たらずその人を飛ばしまくり、意図せずウザイ煽りみたいになってしまう
→明らかにキーマウみたいな動きしたその人がすごい勢いで詰めてくる
→瞬殺される
タイムシフト見たらその時点でヒイロは倒されていた
→キルログ見ようね。
・ピ「あ、えいしまさんやられましたね」
やられました。
・ラストめちゃくちゃアツかったな……。

 

◆これからのフォートナイト

・キーマウ移行したい

編集がバチクソ楽(左も視点の振り方ひどいけど)なので移行したいが勇気が……。🍕先生も仰っていたが、今まで積上げてきたものが全て無になる。一応4月1日から徐々に移行していきたいとは思っている。

本当はさよならパッド!した方がいいんだろうけど

・キルログ見ろよ問題

カスタム以外では漁夫ろうとしてるときはキルログ見てるからなぁ……。カスタム限定の反省点かなこれは。

・カスタム、別に1位とりたいとか思ってなくてただただ小隊倒したいだけなんだけど、1位とるぞ!くらいに思ってないといつまでも下手なままじゃないですか?

そうだね。

・上手い人の動画見た方がいいんじゃないですか?

FNCS見るのをおすすめしていただいて、見たらめちゃくちゃ面白かったのでみます。

・ピースコントロールの練習したい

けどわたしはまだその段階にない

・建築下手すぎん?

そうだね。

・編集(特に階段)グダりすぎじゃない?

そうだね。

・カスタム1ヶ月くらい前だけどこの記事鮮度切れてない?

そうだね。

・端に降りてたらいつまでも下手なままだと思うんですが

ソロデュオで街に降りる練習してるから許して欲しいけどカスタムでは一生端に降りると思う。

 

次回があるのなら第一目標はみきぽを倒すことです。がんばろうね。

 

おわり